卒パイの記録。 | は っ ぱ っ ぱ

卒パイの記録。

ゆる~く。

育児日記すら、二ヶ月で終わったわたくしなので、ゆる~く。

PIROサマとしゅっしゅの参考になれば!

☆生後0~3ヶ月

ヒロ、小さくて吸う力が弱い!そして私の乳首が短く、つけ乳首越し。
パイは溢れたけど、飲んでもらえないので、毎授乳ごとに、搾乳→足りない分はミルク。

乳腺炎なりまくりで、産んだ病院にお世話になりっぱなし!
今考えると、一番キツイ時期だったかな。
まあ、実家近い私、あんまりキツイとはいえないわな~

※3ヶ月検診にて、ののか嬢と出会う

☆3ヶ月~7ヶ月

助産師さんのアドバイスのおかげで、授乳後の搾乳とミルクをやめる!

体重も少しずつ増えてきて、私の乳首ものびた(泣)らしく、3時間毎をやめて、頻回おっぱいに変更。

授乳回数は増えたけど、そしてまだ乳腺炎はしょっちゅうだったけど、搾乳とミルクがなくなってすごく楽になった!

そして、遅めの離乳食を開始する。

※離乳食教室で、ののか嬢と運命的の再会

☆7ヶ月~9ヶ月

離乳食、順調。
小麦粉以外のアレルゲン系は、あげずー。
牛乳だけ、後期になりはじめて料理で使うくらい。

離乳食初期からパイの回数を食事の時間に併せてコントロール。
仕事復帰を考えていたから、初期の一回目の時間が午前中だったので、その時間を基準に。

朝食→朝オヤツ→昼食→オヤツ→風呂上がり→就寝前→夜に3~5回くらい

まあ、おでかけしたりするので、基本はゆる~く。

ので、離乳食3回になってからは、オヤツのパイを忘れたりなんだり、緩く回数が減っていたような。

今考えると、寝ない子だったわ!

※ののか嬢と初自宅デート

☆9ヶ月~12ヶ月

んで、バイト開始。

必然的に、パイ回数が減る。

朝起きて→朝食後→昼食後→帰宅後15時→お風呂後麦茶→夕食後→就寝前→夜中数回

が、だんだん、昼食後および帰宅後のパイが、お昼寝の時間になったりと、ズレてなくなっても大丈夫に。
それ以来、昼間は欲しがればあげるが、忘れていたり、ごはん前の場合は誤魔化すことに。

最初はパンパンのパイも、だんだん、小さくなりだした。

昼間のパイがいらなくなりはじめた頃、震災。

またパイ回数戻る。
ロタになったときも、パイの回数が戻る。
まあ、仕方ないなあ。

この頃から、寝るときのクマのヌイグルミを手放さなくなる。

で、バイト終了。


☆1歳

誕生日めどに、卒パイを目論む。
4月に入り、バイトも終わり。
5月の、親友の結婚式に向けて(美味しい酒を飲む為)!

昼間のパイはほぼなし。

起床と就寝前と、夜中数回のみ。

これをー!まず、添い乳寝かしつけをやめる努力を緩く!

あったかい牛乳を少し飲ませて、抱っこで寝かす。
一時間頑張って寝なかったら、諦めてパイ。

を、数週間繰り返す。

夜中のパイは、応じました。
私が寝たいしw

夫メガネの協力はゼロだからなあ。

寝ぼけて口さみしいだけで、本気で飲んでるわけじゃないからなあ、と、ゆる~く。

朝は、レ◯プ状態で本気で飲まれてたから、そこもやめず。

頑張ったけど、誕生日及び結婚式には間に合わなかった。ワイン一杯だけ(´Д` )

んで、6月から働くことが決まったので、もう諦めつつ、ゆる~く。

☆1歳2ヶ月

変わらず、朝イチ、寝る前、夜中数回。

まあ、なるべく抱っことか、寝室真っ暗で遊ぶとか。子守唄をiPhoneで流したり。
寝る前のパイをやめて、ほかの寝かしつけを探る毎日。

そしたら、少しずつ、パイなしで寝られるように!
夜中も起きる回数が減る。

そしたら、私のパイが、ペシャンコに!!

マズイらしく、あんまり本気でのまなくなってきた。

で、ハミケアのキシリトールタブレットを発見。

まだ早いかな、と思いつつ、寝る前の抱っこもやめて、暗闇で、タブレットを舐めさせる。

するとー、チュパチュパやりながら、寝た!
クマのヌイグルミ抱っこしながらでないとダメだが。

何度か成功するうちに、夜中、麦茶のませたり!朝も麦茶にしたり!

どうしても愚図るときは、パイ差し出してたけど、悲しいかな、もうパイ張らない。マズイんだろうか、ビミョーな顔。

そして、私が恋しがる暇もないくらい、ゆる~くパイ卒。

振り返ると、長いな~。

3ヶ月くらいかけて、やったので、あんまり参考にならないかも。

私の場合は、寝かしつけが、パイも抱っこも頑張ってやめたら、あとが楽になったかなあ。

特に止める直前の二週間は、二時間近く抱っこを毎日して、腱鞘炎になったり、一番きつかったかなあ。

でも、そこを乗り越えたら、添い寝で寝てくれるのが楽!!

入眠の儀式決めるとよいらしいよ。

うちは、それが牛乳だったり、ハミケアタブレットだったり、クマのヌイグルミなわけですが。

牛乳とタブレットは、もうあんまりあげてない。
が。

未だにクマは毎日離しません。
昼寝も、外出先でも小さいダッフィー握りしめる…


だ、男子なのに!!


まあ、ゆる~く。

二人のストレスにならないように。

孝行息子、仕事復帰前の土日で卒業してくれました。

息子の協力に感謝。

まあ、いまだに9.6キロから横ばいだけどねえ。

振り返ると、長いな~懐かしいなあ~

パイ卒寂しい!

小6みたいな大きさになったし。

けど、のめまっせ。

アルコール、うまいっす!

飲み行っちゃおうぜ!たまに不良。


ゆる~くがんばれー!










iPhoneからの投稿