は っ ぱ っ ぱ -4ページ目

夏の旅行 福島。<五色沼>

五色沼2


写真は福島県、磐梯の五色沼のひとつ「弁天沼」。


夏休み、うつくしまふくしまに、初上陸しました。

いつもは東北自動車道で通りすぎるだけの福島。

なんとなくで決めた割に、これが非常によかったです!


五色沼、というのは、時間帯によって色がさまざまに変わって大変美しい8コの湖沼の総称だそうです。


で、私たちがいったのは、駐車場があった「弁天沼」と「桧原湖」。


弁天沼ではボート、桧原湖では遊覧船を楽しみましたよ~。


本当にキレイでびっくりしました。


エメラルドグリーンというか真っ青というか、光の加減で「ビジリアン」に見えたり。


水は透明なのに、なんで集まると青いの?


などとつい思ってしまう。


本当にキレイなところでした。


写真でみると、水がものすごく青いので、にごっているかのように見えると思うんですけど、これがですねー、驚くことに、水はすごくキレイなんですよ。

にごってないの。

澄んでいる。


五色沼


こちらは、遊覧船にのった桧原湖。



だいぶオススメ。



本当にキレイだった。


びっくりするくらい。


お天気もよくて、本当にいい旅行でした。


うつくしまふくしま、また行きたい!!

手作り、2ヶ月目。<ローズヒップのビタミンC化粧水>

手作り化粧水に変えて2ヶ月目です。


どうも。


ズボラキヨミです。


私はズボラです。


まさか1カ月以上続くとは自分でも思ってみませんでした。


手作りはズボラだからやらない、と思っているそこのアナタ。


できます。なんせ私にですら出来たのですから。


とりあえず、いますぐできます。薬局とスーパーがお近くにあれば、簡単です。


材料の品質がどうとか、そんなものにこだわらず、手に入るものでやっています。

品質にこだわるとズボラには続かないので・・・


ブランドコスメを使っても荒れるし、良さも実感できなかったけど、手作りにしたら、自分の肌にあったものを簡単につくれるので夢中です。


しかも安いしね~~。肌もモチモチして、高い化粧水なんかと遜色ないわけです。


興味があれば、やってみませんか?



まず、買うもの。


○精製水 500mlで100円以下で売っています。大体、コンタクト保存液らへんにある。

○グリセリン 100mlくらいかな?400円で売っていました。

○エタノールかウォッカ

○椿油、オリブオイルなど、なんか売っている食用じゃない油。

○無印良品があると、ホホバオイルやグレープシードなど、お手軽で売っています。

○にがり、緑茶、ローズヒップティ、はちみつなど。


こんなもんです。


あとはお好みです。


なんかダラダラ書いても仕方ないので、今私が使っているモノを。


●夜

メイク落とし

<ファンデしっかりフルメイクのとき>

・・・・・・ホホバオイル、グレープシードオイル、ローズヒップオイルを3滴ぐらいずつ手のひらに出して混ぜて、顔をマッサージ、ホットタオルで拭きとる。


<ポイントしっかりアイメイクのとき>

・・・・・・市販のウォータータイプのメイク落としで、マスカラ等落とす。あとはお湯でバシャバシャ。


<粉ファンデだけのとき>

・・・・・・お湯でバシャバシャ→冷水でバシャバシャ


洗顔・・・・・・石鹸で細かく泡立てて、こすらないように洗顔、すすぎが肝心。


化粧水

<ニキビ・湿疹など肌トラブルがあるとき>

・・・・・・ティーツリーとレモンとウィッチヘーゼルの化粧水

*作り方<後日アップ予定>


<普段>

・・・・・・ローズヒップのビタミンC化粧水

*作り方、後記参照


<しみ、黒子、ニキビのピンポイント用>

・・・・・・ビタミンC10パーセント化粧水

*作り方<後日アップ予定>


保湿化粧水

<老化肌改善化粧水>

・・・・・・ネロリウォーターとにがりの化粧水

*作り方<後日アップ予定>


<しっかり保湿したいとき>

・・・・・・ヒアルロン酸の原液ジェル

*作り方<後日アップ予定>


ふたになるもの

<さっぱりしたいとき>

*クリームやミルクは作るのが難しいので、今は市販のものを使っています。安いの!


<しっかり保湿したいとき>

・・・・・・オイルを顔になじませる。

*オイルは、何でも大丈夫です。私はホホバオイルかローズヒップを使っています。



で、おやすみなさい、です。


では今日は、ローズヒップの化粧水レシピをどうぞ。



****************************************


○ローズヒップのビタミンC化粧水


<材料>

・市販のローズヒップティのティバック・・・・・・1パック

・精製水・・・・・・100ml

・エタノールもしくはウォッカ・・・・・・10ml

・グリセリン・・・・・・5ml

・お好みで精油・・・・・・1滴


<作り方>

1.精製水を沸騰させて、そのお湯で濃い目のローズヒップティを淹れる。

2.エタノールまたはウォッカに精油をたらし、よく混ぜる

*精油はなくても可。ローズヒップがあんまり匂いがしないので、私はにおい付けと成分でラベンダーもしくはゼラニウムの精油を使っています。

3.1、2、にグリセリンを加えてよく混ぜる。


防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で冷やして、2週間をめどに使い切ってください。

腐るとすぐ匂いでわかるので、変なにおいがしたらすぐ捨ててください。


精製水を肌水に変えると、防腐剤などがはいっているため、常温でも保存ができるそうです。

肌水でローズヒップティをだすときは、沸かさないで、ティーバックを水出しでだしたほうがいいかも?

肌水だったら、沢山つくっておいてもいいかもですねえ。


ローズヒップは、レモンの倍、ビタミンCがあるそうです。


でも、肌から浸透するのか?と聞かれたらわからない・・・としかいえないんだけど(笑)


これに、ビタミンC誘導体の粉末を入れたり、などしてもいいかも。


ビックリするけど赤い化粧水のできあがりです。


使ってまだ3週間ですが、とりあえず今のところ肌にトラブルでていないので可もなく不可もなく、かな。


ローズヒップを緑茶にかえれば、緑茶化粧水の出来上がりです。


この場合は、緑茶がキレイな緑になるのは水出しだと思います。

カテキンの成分で、ニキビとかにもいいのかも~~。

アボカド、近況。

ゴブサターン、オヒサシブリーフ、はっぱっぱオーナー、キヨミです、どうも。


コメントを下さったみなさま、ありがとうございます。


正直、正直、ほんとのことをいいます。



ベランダから部屋にアボ軍団(ミスター、カズシゲ、キヨハラ)を移したのが去年12月ごろ。


インリンもその頃、にょきにょきとエロスを発揮しておりました。


現実のインリン様が、ハッスルにでなくなったと同時に、うちのインリンちゃんも、成長が止まる→ペットボトルを大きくする→母親がペットボトルをひっくりかえす→本体様がまっぷたつ→そのうえ、割れた本体様を踏んづける母親→インリン、丸裸。。。


で、インリンちゃん、先日、お空に(この場合土?)帰りました・・・。


ううう。


で、ミスターについては、ミスターというお名前をつけたこと自体が間違っていたようでした。

一向にはっぱがでないミスター。

たぶん、あれはミスターじゃなかった。

ミスターといっても、我らがミスタージャイアンツではなく、きっとプロゴルファー猿にでてきていたナゾのミスターXだったようです。


してやられたよ。


まさか、ミスター違いだったとは(汗


ホンモノの我らがミスターだったら、今頃きっと元気なお姿を見せてくれているはずですもの!!

→負け惜しみ、ですが。


んで、カズシゲとキヨハラ。


キヨとカズ

現在、部屋から玄関先へと移動しております。



フサフサです。


ナヤミムヨウです。


ベランダが東向きのため、ベランダだとはっぱがなかなか増えなかったのが、今はこんなんです。


ちなみに、たぶん、せの高いほうが「キヨハラ」だと思います。



今季、巨人ファンの私が、全く野球を見ていません。


驚くべきことです。


はじめてのことです。


すべては、ハラタツノリがハラタツノリだからです。


こさか、とよだ、きむたく、いすんよぷ、ありあす・・・


アボカドに付けたい名前がひとつもありません。


これは由々しき事態です。


ああ。


なんたること。


キヨハラはオリックスの威嚇要員になっているし・・・



なんだか野球がつまらない。



が、夏です。甲子園が始まります。


これに期待しましょう。


今年は、明徳が負けて高知商業?が代表のようです。

がんばれ、高知。


では、また、おあいしましょう。


アボカドの小説、頑張ってます。


ああ、いつかアボカドの小説で○○賞を取れたら・・・


ぬはあんて。


妄想一直線でした。


では、アディオス。

お肌の調子、10日目。

すこぶる校長です。


いや、好調。


ぷるぷる。


つるんつるん。


ファンデが、必要ないです・・・



すごっ


手作り化粧水、すげえ!!

アボカドと私。

おひさしぶりです。

おぼえてらっしゃいますか?

はっぱっぱマニア、キヨミです。

プロフィールの年齢がいまだに25歳です。どうしよう。

いいか、このままで。


さて、アボカド軍団は、ミスターをのぞき、スクスクと育っております。

しかし、彼らに鉢は小さすぎるのでしょうか。

なんだか、小さい靴を無理矢理履かせているような、そんな罪悪感も感じております今日この頃。


カズシゲとキヨハラは、どっちがどっちかわからなくなりそうなくらい隆盛を極め。


プリティは棒切れになり。


ミスターは緑の茎からはっぱがでそうででない、そんな感じです。


インリンについては、現在もペットボトル栽培中。

インリンは、なんだかかごの中の鳥、ラプンツェルのお姫様。


かわいいはっぱをはやしてますが、ペットボトルという環境のため、大きく育ちそこねております。


実は、昨年からずっと、アボカドの話を書いています。


主人公はアボカドを育てています。


なんとなくいきづまっています。


そんなテーマです。


うまく創作できなくて、アボカド成長期ブログを放り投げております。


まるで育児放棄。


一応、ハーブも今年もやろうと思ってまして、バジルの種を買ってきました。


今年は鉢に直播しちゃう予定です。


アボカドの小説、頑張って書き上げます。


キヨハラ、カズシゲをみていると、野に放ったほうが幸せのような気もします。

でも暖かい地域じゃないと、枯れてしまうし・・・


生命への責任を感じている日々です。



さて、今、新しく興味が湧いて、沸いたとたんやりだしちゃったことがあります。


そんなことも少しずつ書いていこうと思います。


ビバ、緑。緑、ラブ。


もう読んでくださるお客様も少ないですが、頑張りますのでオーウェン、いやこっそり見に来てください。



かしこ

にがり化粧水。<母用に錬金>

にがり化粧水。<母用に錬金>
どうも。
美肌の錬金術師、キヨミです。

今日は母に老化肌用化粧水を精製。

材料
○精製水・・・100ml
○にがり・・・3ml
○グリセリン・・・5ml
○ヒアルロン酸・・・5ml
○ウォッカ・・・2ml
○ラベンダー精油・・・1滴

混ぜるだけ~~~。

ヒアルロン酸は、ダイソーで100円の原液、とかいうの。
メチルパラベンだ、フェノキシエタノールだ、肌に悪いものも入っているんだけど、ちょこっとなので防腐剤かわりに入れました。

けっこうモチモチしていいらしい。

にがりは、セラミドを増やす効果があるので老化肌とか乾燥肌にいいんだって。

あと、バイト終わって帰ってきたら、今日はクレンジングオイルをつくってやってみます。
乞うご期待。

材料
○グレープシードオイル・・・10ml
○ホホバオイル・・・5ml
○ローズヒップオイル・・・5ml

混ぜて、乾いた肌に乗せて、蒸しタオルで蒸してふき取るだけ!

うほっ

自然派!

しばし報告を待て!

ガスール、クレイパック<錬金美容>

ガスール、クレイパック<錬金美容>
うぃ。
ということでガスールを使ってみました。

@コスメで評判よろしいし、らんきんらんきんで見つけたのでそんなに高くないし買って使ってみました。

基本は
○ガスール粉末に対して2倍の水で溶かし、マヨネーズくらいのゆるさにして顔全体にのせてしばらく放置→すすぐ

だそうで。

@コスメで、かなり乾燥もあるのでその対策というかオススメの方法、はちみつとヨーグルトを加えてやってみました。

材料
○ガスール粉末・・・小さじ2杯
○精製水・・・小さじ4杯
○ハチミツ・・・小さじ1杯
○ヨーグルト・・・小さじ1杯

これを混ぜてネリネリ→もたっとした泥パックの完成。

泥んこ遊びが好きな人は、夢中になる。
私は好きです。泥とか粘土こねるのとか。

で、メイクを落とした肌にもってりのせていく。

んでしばらく放置。

ハチミツとヨーグルトが入っているのでほんわかいい香り。
で、そんな乾燥しません。

ガスールと水だけだと、乾燥してカピカピになるらしいのですが、ぜんぜんカピカピにはなりませんでした。

ひやっと、泥のきもちいい感覚。

で、あんまり乾燥するのが怖いのでちょっと乾いたかなーくらいのときにお湯でしっかりすすぎました。

これが、すすいでいるときが(・∀・)イイ!!
キュッキュっというか、モチモチっというかぷるぷるんっというかハリハリっというか。
(*´д`*)ハァハァ

すすぎ終わって鏡を見ると。

あれっ!肌白くなってるっ??

くすみがとれてワントーン明るくなったカンジ。

しかもハチミツ効果か、ヨーグルト効果か。
肌がもっちりやわらかーくなってました。

んで、一番期待していた鼻の角栓。

すすいだ直後は、あんまりとれておらず、逆に毛穴が開いてしまって黒ずみがしっかりはっきりブツブツ~~。
(´・ω・`)

まあ、仕方がないかなあ、なんて思いつつ、そのままお風呂に入って、軽く洗顔して、お風呂上りにウィッチヘーゼルでふき取り引締め。
作ったはちみつ化粧水でパシャパシャして、メガネをかけて鏡をみたら。

Σ(゚Д゚;エーッ!

鼻がキレイ!!!!

い、いちごが取れてる!!!

う、浮いたのかな?黒ずみが。
毛穴開いて、う、浮いたの??

んで、そのあとの洗顔かふきとりで、と、とれたのっ??

(´∀`*)ウフフ
カナリ嬉しい!!

今朝も、なんとなく肌の色がワントーン明るいカンジ。
だいたい朝って顔色悪くてくすんでて、ブッサーな顔なんだけど、ちょっとお化粧きちんとしたくなる、そんな肌色。

(´∀`*)ウフフ
鼻のイチゴちゃんも、キレイさっぱりというわけにはいかないけれど、ブッツブツが、つぶつぶになったかも!!

生理が終わった直後で、肌の調子が一番いい時期なのでなんともいえませんが、かなりお気に入りです。

いやー、すげえ。

てか、楽しい。

ちょっとだまされたと思ってやってみ?

楽しいから!

はちみつウォーター。<錬金化粧水>

はちみつウォーター。<錬金化粧水>
昨日、会社帰りに早速買い物。

○精製水500ml・・・90円
○グリセリン50ml・・・320円
○ハチミツ(国産)・・・630円
○ウォッカ・・・685円
○ラベンダー精油・・・1200円
○ホホバオイル・・・680円
○ガスール(粉末)・・・630円

うほっ。

ガスールは、帰り道の大手町ranking ranqueenで 発見(*゚Д゚) ムホムホ
ガスールについてはもうひとつ書くわよ~。

精製水などは薬局、ラベンダーの精油、ホホバオイルは無印良品。

ハチミツは、顔に使うことを考えて国産!NOチャイナ。

そそくさと錬金錬金。

まず、はちみつ化粧水を作りました。

材料
○ハチミツ・・・5ml
○グリセリン・・・5ml
○精製水・・・40ml

化粧水錬金用の計量スプーンなんて持っていないので目分量というか比率でやっちゃいました。
最初にハチミツと同量の精製水を混ぜて、そのあと全部混ぜるだけ!

超カンタン!

使用感はけっこういいです。しっとりして。
てか、安いしカンタンだからいっぱいつかえるのがいいです。
あと、保存料一切ないしね。

ハチミツは保湿効果、消炎殺菌、保存効果もあるそうなので小さいボトル1本つくっておけば、1週間は冷蔵庫で持つっぽい。
クエン酸(レモン汁)を加えれば弱酸性化粧水になるんだそうで。
んで作るのも簡単だし、なにより原材料が安い!

うほっ。オトクッ!

で、さらに。
ハチミツのあまーいいい香り。
なんだか顔が( ゚Д゚)ウマー

若干ベトつくカンジもしますが、ハチミツの量で調整できそうです。

最近肌に合わないものをつけると、その次の朝からボロッボロになるのですが。
今朝は全くトラブルなし!
保湿効果もしっかりあって、恐れていたアブラゾーンもそんなに気になりません。

うへえ。いいかも~~~~~

応用編で、ハチミツのほかに、100円均一などで売っている「ヒアルロン酸原液」をいれて手作りヒアルロン酸化粧水にしたり。

にがりをいれてにがり化粧水も出来る!
にがりは老化肌にもいいらしい!

(*゚Д゚) ムホムホ

ほかにウィッチヘーゼルをつかったり、精油ローションをつかったり、お手頃でカンタンに作れるみたい。

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

こりゃ完璧はまった。

てか、まるでカクテルをつくるみたいな感覚でおもしろいです。


おまけ

エッセンシャルオイルを使った化粧水の作り方

材料
○精製水・・・25ml
○グリセリン・・・5ml
○ウォッカ・・・2ml
○エッセンシャルオイル・・・3~5滴

作り方
最初にウォッカとオイルを混ぜる。
そんで全部の材料をビンに入れてよく振り混ぜるだけ!

次はこれを作ってみます。
ウィッチヘーゼルを加えてもスッキリ引締め効果でよいらしい。

で、加えるエッセンシャルオイルは、その効果、成分で選べばいいんだって。


あ、残念ながら私はカモミールとか菊系はダメです。
ブタクサアレルギーの人は菊系は全部ダメだそうで。
なのでハーブオイルって、花粉症の人とか難しいかも?


オイルは不勉強なのですが、オモシロそう。

( ゚Д゚) ムホー

ちょっと自分の顔でいろいろ試してみまッス!
実験実験!

美肌になりたい。動機。

こんにちは。

おひさしブリ大根、キヨミです、大根足ならともかく、太いぶつぶつめんたいこ足です、どうも。


何事もなかったかのように、はじめます、今新たにハマっているもの、それは


ザ・錬金


美肌めざしております。


幼少の頃からのアブラ症。

母親の顔はニキビ跡だらけのクレーター。


0.8しかでないメガネから、1.0のコンタクトを着用してはじめて母の顔を見て一言。


「お母さんって、ホント顔汚いね。」


ごめんなさい、お母さん。幼かった私を許してセニョリータ。


母の進言もあって

「ニキビ絶対指でつぶしちゃダメよ、お母さんみたいになるから」

ニキビをつぶさなかったおかげで、クレーターは逃れておりますが、正直10代はニキビに悩まされ続けました。


今と違い知識も何もなく、ひたすらゴシゴシゴシゴシクレンジング剤で顔をこする日々。

洗いすぎがアブラを余計に増やすだなんて、知らなかった!


大学生になり、バイト代も入るようになり、いろんな基礎化粧品をさまよい歩きました。

高いモノもシリーズでそろえたり、も~ほんと、化粧品会社の餌食。


で、一時期、知り合いの人から購入した石鹸と化粧水、洗顔方法を聞いてからは

あんなにニキビに悩まされていたのがウソのように、生理前後しかでなくなった!!


ここ数年はしばらくすっかり落ち着いていたのですが、去年のある時期、その知り合いの人が

化粧品のバイヤーやめてしまって。

購入できなくなってしまったのです。


なんか会員にならないと購入できないナゾなシステムにも半分うさんくささを感じていたので

これを機会にその化粧品ラインを使うのをやめました。


そこから、今日まで、また難民。


いまだに難民。


以前よりも、お金をかけられるようになったので、いわゆる自然派化粧水、なんてものを使ったり

海外ブランドものの、雑誌にでるようなものを使ったり、もうほんっと難民。


ですが、一度、カモミール成分で肌荒れを起こし、顔中マッカカな湿疹に悩まされて以来、何を使っても毎月湿疹がでる。


皮膚科でもらった赤ちゃん用の低容量ステロイドを塗りつつ、ただでさえ、化粧ッケのない私、この1年ほどほぼノーメイク。


毎日のようにトラブルに悩まされ続けました。


そんで、行き着いた先が。


「手作り化粧水」


先日、皮膚科にいき、なんにも入っていないシンプルなモノで治療していったほうがいい、

自分の肌にあうものをつけるのが一番、というアドバイスをいただき、


あと、


まあなんだ。


マジメにかいてるけど、実際。


こういうの作るのスキなんだよねー。


おもしろい!!


て、ことで。


手作り化粧水、はじめてみました。


ちょっと肌の経過なんぞも含めてメモしていきますのでヨロシク!




ユッカの世代交代?

こんにちは。


おひさしぶりです。


今日は会社での出来事をちょろっと。


事務所内のモノの配置をしたところ、丁度 日当たりがいい場所に、ポカンとスペースができました。


以前、随分前ですがこのブログで紹介した、しなびたユッカが置けるといいなあ、なんて思いつつ、ユッカを移動させてみましたら。


↓年老いて伸びきった、青年の樹ならぬ、老年の樹。

写真では写りきれなかったんですが、上のほうにパヤパヤっとはっぱが残っています。


ユッカ老木


ぬあんと。


よくみてごらんよ。


ユッカの新芽



新芽!!!!


うわーーうれしい!!!!


あまりに老木で、先生は捨てろというし、ちょっと悩んでたんだけど、いろいろ土植え替えたりお水やったり肥料をやったりしてたら、新芽がでてきてた!!


うわーーうれしい!



で、どうしよう?コレ?


このままでいいのかな???